宇都宮大学工学部平田研究室のホームページです。

Hirata Laboratory

研究実績2019年度


論文

著者 論文タイトル 雑誌情報
Mitsuo Hirata, Tomofumi Hayashi, Teruhiko Asahi, Motoki Takahashi, Yudai Yamazaki, Shigehiko Kaneko Two-Degree-of-Freedom Controller Design for Diesel Engine Airpath System Considering Dynamics of Turbocharger and Manifolds SAE Technical Paper 2019-01-2321, 2019.
ISSN: 0148-7191
Masayasu Suzuki, Mitsuo Hirata Star-shaped control-vector sets of second-order systems with PWM-type input Automatica, Vol.116, 108924, 2020.
DOI: 10.1016/j.automatica.2020.108924
高橋 幹, 山崎 由大,
金子 成彦, 藤井 聖也,
水本 郁朗, 林 知史,
旭 輝彦, 平田 光男
予混合的なディーゼル燃焼のモデルベースト制御 -ランダムアクセル操作条件における制御システムの評価- 計測自動制御学会論文集 Vol. 56, No. 3, pp. 176--186, 2020.
DOI: 10.9746/sicetr.56.176

解説記事

著者 題目 雑誌情報
平田 光男 ディーゼルエンジン吸排気系のH制御 計測と制御,Vol.59, No. 3, pp. 203--211, 2020.
DOI: 10.11499/sicejl.59.203

国際会議発表

著者 論文・発表タイトル 予稿集・その他情報
Yudai Yamasaki, Motoki Takahashi, Shigehiko Kaneko, Seiya Fujii, Ikuro Mizumoto, Tmofumi Hayashi, Teruhiko Asahi, Mitsuo Hirata, Makoto Eguchi, Hiromitsu Ohmori Evaluation of Model Based Control Systems for Multi-Stage Heat Release of Advanced Diesel Combustion Proc. of Symposium for Combustion Control, pp.217--228, 2019.
Makoto Eguchi, Zhang Xinyu, Daichi Sakai, Hiromitsu Ohmori, Tomofumi Hayashi, Mitsuo Hirata, Motoki Takahashi, Yudai Yamasaki, Shigehiko Kaneko Simple Adaptive Control for a Diesel Engine Air Path System Proc. of Asian Control Conference, pp. 103--107, 2019.
Masayasu Suzuki, Kohta Tamekuni, Mitsuo Hirata A Remark on Zero Placement in Exact Linearization Using Multi-Degree-Of-Freedom PWM-Type Input Proc. of Asian Control Conference, pp. 1199--1204, 2019.
Motoki Takahashi, Yudai Yamasaki, Shigehiko Kaneko, Seiya Fujii, Ikuro Mizumoto, Tomofumi Hayashi, Teruhiko Asahi, Mitsuo Hirata Model-Based Control System for Advanced Diesel Combustion Proc. 9th IFAC International Symposium on Advances in Automotive Control, pp. 171--177, 2019.
Mitsuo Hirata, Tomofumi Hayashi, Motoki Takahashi, Yudai Yamasaki, Shigehiko Kaneko A Nonlinear Feedforward Controller Design Taking Account of Dynamics of Turbocharger and Manifolds for Diesel Engine Air-Path System Proc. 9th IFAC International Symposium on Advances in Automotive Control, pp. 341--346, 2019.
Mitsuo Hirata, Tomofumi Hayashi, Teruhiko Asahi, Motoki Takahashi, Yudai Yamazaki, Shigehiko Kaneko Two-Degree-of-Freedom Controller Design for Diesel Engine Airpath System Considering Dynamics of Turbocharger and Manifolds Proc. Powertrains, Fuels and Lubricants International Meeting, JSAE20199260 / SAE2019-01-2321, 2019.
Yuya Takizawa, Masayasu Suzuki, Mitsuo Hirata A Study on Frequency-Shaped Final-State Control for PWM-Type Input Systems Proc. of 8th IFAC Symposium on Mechatronic Systems, and 11th IFAC Symposium on Nonlinear Control Systems, pp. 999--1000, 2019.

国内会議発表

著者 論文・発表タイトル 予稿集・その他情報
爲國 康太, 鈴木 雅康,
平田 光男
PWM型入力による出力完全追従に関する一考察 電気学会 メカトロニクス制御研究会,MEC-19-2, pp.7--12, 2019.
旭 輝彦, 平田 光男,
鈴木 雅康
オートエンコーダによるエンジン吸排気系のLPVモデル構築に関する基礎検討 第62回自動制御連合講演会, 2K2-03, 2019.
石川 慧祐, 平田 光男 Structured H制御によるディーゼルエンジン吸排気系のPID制御器設計に関する基礎検討 第62回自動制御連合講演会, 2K2-02, 2019.
爲國 康太, 鈴木 雅康,
平田 光男
PWM型入力系に対する厳密線形化則の切り替えによる出力完全追従制御 第62回自動制御連合講演会, 1I3-05, 2019.
吉田 翔太, 鈴木 雅康,
平田 光男
グラフラプラシアン行列に対する相異なる固有値の同時分散推定に関する一考察 第62回自動制御連合講演会, 1L4-04, 2019.
河村 昂希, 平田 光男,
綿屋 翔平, 小松 健浩
二重ループを持つPID制御系に対するFRITを用いたホイールローダの速度制御 第62回自動制御連合講演会, 1H1-02, 2019.
河村 昂希, 平田 光男,
綿屋 翔平, 小松 健浩
FRITによるPID制御器に基づくホイールローダのH∞制御系設計 第7回制御部門マルチシンポジウム, 2H1-3, 2020.
(COVID-19拡大防止のために講演会は中止)
北垣 瞭太, 鈴木 雅康,
平田 光男
多自由度PWM型入力によるガルバノスキャナの部分状態完全追従制御 第7回制御部門マルチシンポジウム, 2H1-4, 2020.
(COVID-19拡大防止のために講演会は中止)
花俣 槙一, 平田 光男,
鈴木 雅康
ニューラルネットワークによる自動車の走行抵抗推定~METIモデルを用いた基礎検討 第7回制御部門マルチシンポジウム, 3D1-1, 2020.
(COVID-19拡大防止のために講演会は中止)
白石 達也, 平田 光男,
鈴木 雅康
トルクオーバーシュートを低減するガソリンエンジン吸排気系のフィードフォワード制御に関する基礎検討 第7回制御部門マルチシンポジウム, 3D1-5, 2020.
(COVID-19拡大防止のために講演会は中止)
爲國 康太, 鈴木 雅康,
平田 光男
PWM型入力を有する2慣性系に対する出力完全追従制御: 厳密線形化の自由度を活用した離散時間逆モデルの安定化 IIP2020 情報・知能・精密機器部門 講演会 講演論文集, 2D09, 2020.
(掲載予定.COVID-19拡大防止のために講演会は中止)

受賞

受賞者 受賞名・題目 学協会名
旭 輝彦 制御部門技術奨励賞「H∞制御器を用いたディーゼルエンジン吸排気系の多入出力アンチワインドアップ制御」 計測自動制御学会
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