電子図書館を活用しよう

ここ数年で,インターネット経由で活用できるデジタルライブラリーが 急速に充実して来ました。いながらにして,欲しい文献に即座にアクセス できる環境は快適です。是非活用しましょう。

Links

まず検索するのならばここ

主に国内論文の検索

国内雑誌は,J-STAGEからダウンロードできるものが多い。 学会の会員であれば,発行直後から,そうでなくても,発行後1年経過したものは 会員外でも無料でダウンロードできるものが多い。活用したい。

Elsevier Science Direct

Elsevier社が発行する雑誌などのonlineジャーナル。 宇都宮大学からも利用でき,制御関係では以下が読める。

Wiley online library

Wiley社が提供するオンラインジャーナル。

IEEE Xplore

IEEEが発行する雑誌,また,関連する国際会議などの予稿集が 検索できる。特に,CDCやACCなど,参加しないと入手が面倒な 論文が検索できるので便利。 さらに,IEEE Digital Library と個人契約 すると,ダウンロード数に上限はあるものの,本文のダウンロードが可能になる。 大学によってはサイトライセンスを結び,学内から 自由にダウンロード可能なところも。ただし,かなり高額とのこと。 残念ながら,宇都宮大学では,ごく一部の雑誌しかダウンロードできない。

ひとこと

オンラインジャーナルは非常に便利です。一方,契約料は非常に高価になっています。 そのため,規模の小さな大学では,契約をあきらめざるを得ない状況も出てきています。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-04-28 (金) 16:54:02