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Hirata Laboratory

LEGO Mindstormsを用いたオープンキャンパスプロジェクト2013

車型投てきロボット(金子・関根)

トップ画像

目次

はじめに
構造
目的
プログラム概要
ブロック線図
動画

はじめに

このページでは,車型投てきロボットについて説明します.

構造

この車型投てきロボットは,LEGO Mindstorms NXT 2.0 を用いて製作しました.
制御アルゴリズムは,MATLAB/Simulinkというソフトウェアで作成し,Run on targetという機能でLEGO Mindstorms 本体に書き込みました. こうすることで,PCとの接続を解除しても,プログラムを実行することができます.
車型投てきロボットの構造を下図に示します. 前方に超音波センサと光センサが取り付けられています.
投てきロボットの構造

目的

黒線で囲まれた白いフィールド内の任意の位置に置かれたゴールを探索し,そのゴールに向かってボールを正確に投げ入れることを目的としています.

プログラム概要

直進中に光センサによって,黒線を読み取ったら方向転換をしてまた直進する,これをランダムに繰り返すことで,ゴールを見つけ出します. そして,ゴールを超音波センサで感知したら,次にフィードバック制御によって,ゴールとの距離が20cmとなるように位置制御します.
位置の調整が終わると,角度調整に入ります. ここでは,一度ゴールの端を捉えるまで回転し,端を捉えると,そこからゴールの中心までの角度を目標角度として逆回転します. これによりどんな角度でゴールに入ってきても最終的にゴールの中心を向くことができます. 最後に,ボールをゴールに投げ入れます.

ブロック線図

位置制御

投てきロボット

角度制御

投てきロボット

プログラム全体図(MATLAB/Simulink)

投てきロボット
(上図クリックで拡大)


投てきロボット 投てきロボット

動画

フィールド内の探索からボールを投げるまでの一連の動作を紹介します.
デモンストレーション動画A(WMV)を再生する.
デモンストレーション動画B(WMV)を再生する.

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